海外営業 PLUS 2015年入社
- どんなお仕事?
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私はPATLITE(U.S.A.)Corporationに駐在員として勤務しており、担当は北米エリアのカナダ・アメリカ・メキシコで、各国に出張で訪問する機会があります。
具体的な業務内容はお客様への製品提案から、代理店への営業活動、在庫管理やオフィスの管理など多岐に渡ります。
また、駐在員として本社との橋渡し役を担っており、本社の営業方針の現地営業マンへの落とし込みや、新製品が販売された際の情報展開を行います。
逆に新製品開発要望などの現地からの要望を本社に伝える事も重要な業務の一つです。
- どこにやりがいを感じますか?
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日本国内ではトップシェアのパトライトですが、北米の市場ではこれからシェアを伸ばしていく段階にあります。その中で自分が関わった案件により、売り上げが拡大していくのは非常にやりがいを感じます。
また、業務が多岐に渡る事も私にとってはやりがいの一つです。
今まで知らなかった企業が企業活動を行う際に必要となる業務に接する事ができ、知らない事をどんどん吸収できるのがやりがいと感じます。
また、これは仕事のやりがいとは少し異なりますが、色々な都市に出張できるのは楽しみの一つです。
- ここだけの失敗談を教えてください
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駐在してから、お客様と英語での打ち合わせを行うようになりました。
初めてお客様と英語での打ち合わせを行った際に、自分では打ち合わせの内容を間違いなく理解したつもりでしたが、実際は内容の理解が間違っており、お客様に対して間違った対応をしてしまい、ご迷惑をお掛けした事がありました。
それ以来自分の認識があっているのかを確認する為に、打ち合わせの内容を議事録として記載し、次のアクションについても明確に記載した上で打ち合わせ相手にメール送付するようにしております。
- 学生の皆さんへのメッセージ
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就職活動で今でも大事と言われているのが自己分析と企業研究だと思います。
学生時代、「私にとって自己分析は本当に大事なのか?」と思っていましたが、これから働く企業が自分の価値観とあっているかを見極める非常に大事な作業です。
私は国内営業を4年間経験しましたが、業界を絞って就職活動を行っていた為、学生時代には全く知らなかった企業が、たくさんある事に就職後気がつきました。
まずは、先入観なく企業の説明会に参加し、色々な企業が世の中にはあるという事を知ってもらえればと思います。
ある1日のスケジュール
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08:30
- 出社
- オフィスで勤務する場合の1日を紹介します。
自宅からオフィスまでは車通勤です。アメリカは左ハンドル・右車線で日本とは真逆ですが、1週間あれば運転には慣れました。
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10:00
- お客様との打ち合わせ
- お客様と新規プロジェクトについて打ち合わせ。
製品仕様や納期確認などを行います。様々な業界の日系企業、米系企業との取引があります。
出張でお客様の工場に直接訪問する機会もあります。
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12:00
- ランチ
- お昼は日本食レストランや日系スーパーで食事を購入することが多いです。たまに食べるハンバーガーはどこで食べても美味しいです!
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13:00
- 社内会議
- パトライトUSAメンバーとの会議です。
新製品が発売された時の製品勉強会や展示会の出展内容など打ち合わせを行います。
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16:00
- 本社との電話会議
- 本社との打ち合わせは夕方から行われます。
新製品の開発要望や、製品納期に関する情報などの共有を行います。
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18:00
- 業務終了
- 業務終了後は近所の公園を散歩したり、自宅でお酒を飲んだりして、ゆっくり楽しんでいます。車社会のため外でお酒を飲む機会が減ったので、おつまみを作るための料理スキルがアップしました。